指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

いい感じに攻めているNHK教育のおすすめアート系番組

こちらの記事を読んで

Spiky Spoon — ウゴウゴルーガ同窓会

このようにブックマークコメントを残したところ

いくつかスターをいただいて共感していただけました。
ウゴウゴルーガ楽しかったけどああいうアート欲求を素揚げしたようなガツンとくる番組って減ったよなあと感じつつ、でもそういえば最近NHK教育がなかなかアート系に熱いぞという気がして来ましたので、私がお気に入りのEテレの芸術系、サブカル系番組をお勧めしてみます。

デザイン あ

デザインあ

いまNHK教育のなかで一番アートな匂いを放っている番組。
「あ」を軸としたデザインで遊ぶような番組で、なんかよくわかんないけどわかるという右脳に直接訴えかけてくるようなグラフィックがビンビンきます。
見ているだけでセンスが磨かれるようなアートを煮しめたような番組です。
佐藤卓中村勇吾の監修に加えて音楽をコーネリアスが手がけていることも話題になっており、最近のコーネリアスの仕事だと攻殻機動隊とセットで語られることが多いですね。
ワールドメディアフェスティバルで教育番組部門1位をとったり、グッドデザイン賞を受賞したりと受賞歴も華やかでデザインあ展も行われました。
余談ですがデザインあのCDはパッケージがとても面白いです。
型抜きされた「あ」の文字が目を引く、まさにデザインのためのジャケット。

NHK「デザインあ」

NHK「デザインあ」

schola 坂本龍一音楽の学校

schola 坂本龍一 音楽の学校

坂本龍一がプレゼンターとなり、様々な音楽のジャンルの専門家を招いて音楽の秘密を解き明かそうという番組です。
シーズンごとに集中して放送され現在はやっていませんが、シーズン4の電子音楽編は教授が自ら語るテクノへの熱い思いが詰まった神回でした。
この番組見ていて思いますがどんな音楽でもスッとピアノで弾ける教授のバックグラウンドの深さは異常です…。

SWITCH Vol.29 No.12(2011年12月号) 特集:坂本龍一

SWITCH Vol.29 No.12(2011年12月号) 特集:坂本龍一

TECHNE 映像の教室

テクネ 映像の教室

こちらは映像の学校です。
デザインあに近い感じで非常にクリエイターちっく。
映像を作る側の視点に立った番組で、映像制作の歴史から最新の技術まで幅広い知識が得られます。

テクネ 映像の教科書 (DVD BOOK)

テクネ 映像の教科書 (DVD BOOK)

ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチ - キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル

有名になり過ぎてしまった子供番組。
もはや説明不要な気もしますが、アルゴリズムや順番、仕組みを肌で感じることが出来る番組で、ドミノのようにつぎつぎと仕掛けが連鎖するピタゴラ装置が一番有名です。
ピタゴラ装置ブックを買うと一瞬で通り過ぎてしまう仕掛けの解説を見ることができてとても楽しい。
私も持ってます。

ピタゴラ装置DVDブック(3)

ピタゴラ装置DVDブック(3)

ムジカ・ピッコリーノ

ムジカ・ピッコリーノ - NHK

サケロックのハマケンが出ている!
トロンボーンを吹いている!
その他にもウルフルズのドラマーのサンコンJr.がでていたりROLLYがでていたりと謎の豪華キャストでお送りするこども向け音楽教育番組です。
真面目に紹介すると音楽のジャンルにおける特徴を教育的に取り出しエンターテイメントにした教育番組。
普通にためになります。

シャキーン

シャキーン! - キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル

いま一番ウゴウゴルーガに近いと個人的に感じている番組がこれ。
見たことない人はぜひ一度見て欲しい。
おそらく学校に行く前の小学生の頭をシャキッとさせようという番組だと思うのですが、もんのすごいトリップ感です。
AC部のアニメーションのようなハイテンションがずっと続いて謎のサイケデリック感を味わえます。
平日の朝からスーパートリップ体験。
ちなみにテレビに映ってる濃い顔の人は片桐仁です。

みいつけた!

http://www.nhk.or.jp/kids/program/faq?miitsuketa.html

幼稚園児くらいをターゲットにした教育番組。
一見普通のよくある教育番組ですが、クドカン作詞星野源作曲の歌や大人計画のみなさんが踊る歌などがありなかなか濃いです。
でもわかる人はわかる的な感じなのかしら。
エンディングのトータス松本の歌もステキ。

みいつけた!パンパカパーン

みいつけた!パンパカパーン

ことばドリル

ことばドリル [国語 小学校1・2年生]|NHK for School

小学校低学年向け国語番組ですが侮るなかれ。
演じているのはヨーロッパ企画のみなさんです。
やけにクオリティの高い寸劇…。

ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」 [DVD]

ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」 [DVD]


とまあ最近元気な気がするNHK教育のアート系番組。
こども向けであってもなかなかディープな面子がそろっていたりするので侮れません。
気になったものがあれば今日から録画予約を!

デザインあ 解散!

デザインあ 解散!

広告を非表示にする