読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

1億円あれば生活はどう変わるか

小ネタ 生活

この記事を読みました。
ポストペットの開発者が1億円をかけてナウシカメーヴェを作った話です。

1億円あったら何がしたい? - UEI shi3zの日記

「10年で1億円って、企業として考えたらそんな大金ではないですよ。電通マンの皆さんならサラリーとして稼げるかもしれない。それを使うだけで誰でも飛行機が作れるんですよ」

うーん、面白い。
1億円って、何に使うか考えるにはいい金額設定ですよね。
100万円だったら車1台買えるか買えないかで夢がないし、100億円だったら現実味がない。
1億円ってどういう金額なのかを考えてみました。

3億円 (1/6スケール ジョークトイ)

3億円 (1/6スケール ジョークトイ)

会社は辞められるのか?

ちょっとデータが古いですが、このリンク先によると大卒男性の平均生涯年収は2億5千万円。

サラリーマンの生涯年収・生涯賃金特集-年収ラボ

ということは20代くらいの若者が1億円貰ったとしても、一生働かずに暮らそうとすると大卒男性の平均よりも半分以下の生涯年収になってしまう。
「会社行かなくていい!やった!」という金額ではなさそうですね。
50代くらいであれば早期退職しても悠々自適の生活が送れる…かもしれない。
それでもバブリーな暮らしではなく、ちょっと余裕のある暮らしくらいです。

年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人

年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人

子育て費用にあてると何人養える?

では「私の収入では子供は◯◯人育てるのが限界」と考えている人が1億円を手にすれば、あと何人養えるのでしょうか。
こちらも古いデータですが、以下の記事によると子供を大学卒業させるまでにかかる費用はおよそ2370万円。

30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s 子育て費用の平均と内訳はいくら?

もちろん学校が私立かどうか、仕送りをいくらにするかなどで変わってきますが、大体3人〜5人くらいは余分に養えそうです。
高校を出て就職するのであれば6,7人くらいは行けるのかしら。

ライフプランニング 初級編

ライフプランニング 初級編

東京で家を買うなら?

首都圏で一戸建てを買うならどれくらいのレベルまで買えるのでしょうか。
このデータによると、東京23区での新築一戸建ての平均販売価格は4,780万円。

首都圏の地域毎の相場|新築一戸建てマイスター

1億円あれば首都圏であってもかなり選択肢は多いですね。
中古で1戸建てで1億円程度で探すと、さらにブルジョワーなハウスがいっぱい出てきます。
富士山を望んだりシロガネーゼになったりデザイナーズなんとかに住んだりできるようです。
高そうな家は維持費も掛かりそうですが買うだけであれば1億円あれば結構選べる。

中古一戸建てアクセスランキング 首都圏1億円~1億5千万円未満ランキング BEST20 【オウチーノ】中古住宅・不動産情報サイト

あと投資用の物件もたくさん出てきました。
資産運用としてこのクラスの物件を買いたいという人もたくさんいるんですね。

投資用戸建 1億円〜2億円|収益物件一覧 - 不動産投資ならノムコム・プロ

「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本 〈新版〉

「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本 〈新版〉

車を買うなら?

プリウスはだいたい新車で300万円程度なので33台くらい買える計算です。
ベンツSクラスは1500万円程度なので6台くらい。
1億円の車となるとフェラーリのスポーツカーやこんな変な車が買えるらしい。

車体価格1億2千万円の「パガーニ・ウアイラ」はこんなにスゴいクルマ - GIGAZINE

1/24 スポーツカーシリーズ No.333 ラ フェラーリ 24333

1/24 スポーツカーシリーズ No.333 ラ フェラーリ 24333

芸術品を買うなら?

1億円の絵で検索したところこんな記事がありました。

1億円越えなのに落書きにしか見えない抽象絵画10作品 - GIGAZINE

これはすごい…。
Blood Red Mirror なんてペイントがあればスポイトとペンキ使って3秒で作れそうな絵のに。

盆栽も1億レベルのものがあるそうです。
これもよくわからない世界。


ガクトの格付けチェック2014 1億円盆栽 - YouTube

あと1億あれば純金のくまモンを作ることができるそうです。
高いと見るか安いと見るか。

:日本経済新聞

芸術品目線で見るとよくわからなくなってきました。

球磨焼酎くまモンBセット

球磨焼酎くまモンBセット

まとめ

贅沢品を買うためとして1億円を意識すると割りと色々買えますが、生涯暮らすための資金として考えると意外と大したこと無いなとも思いますね。
10億円入っている富豪の財布を拾ったときにお礼として1億円もらった時のために使い道を考えておきましょう。

一生かかっても知り得ない 年収1億円思考

一生かかっても知り得ない 年収1億円思考

1億円貯める人のお金の習慣

1億円貯める人のお金の習慣

広告を非表示にする