読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

TOEIC860点を目指すためにそろえたもの自分用まとめ

英語

TOEICを受験するにあたりどんな参考書を用意するべきか、何が必要かいろいろと調べてみたので、自分用まとめ。

ゴールの確認

目標なしでは何も成し遂げることはできません。
そもそものきっかけはこれ。

英語を話せるようになりたい - 指揮者だって人間だ

最終目標は英語の生の情報が英語のまま理解できる!字幕なしで映画をみたり海外の技術情報なんかがスラスラ読める!ことですが、短期目標としてはTOEIC860点突破を目指してみます。
現在の能力に比べて高すぎる目標であり、おそらく無理だと思うのですが目標は高いに越したことはないので…。
夏の受験を目指して、3ヶ月でどのくらいできるかチャレンジしてみます。

リーディングの基礎

色々なところで紹介されていたのが、このDUO。

DUO 3.0

DUO 3.0

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

私は知りませんでしたが、一部の高校では参考書として使っているところもあり結構有名なようです。
重要な単語、熟語を560の英文に詰め込みまくることで勉強の費用対効果を極限まで高めたとか。
短期間で集中して結果を出したい自分にはピッタリです。
別売りのCDもかなりいいそうですがちょっと高いので悩み中。

リスニングの基礎

とにかく自分はリスニングが弱い。
センター試験にもリスニングが無い世代でしたし。
リスニングを勉強しやすいものが必要だと思いいろいろ調べてみたところ、英語をガッツリ、しかも素早く学ぶにはこのDSのソフトが一番よさそう。

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

リスニングってCDみたいなものだと1回1回に結構時間がかかってしまって急いでいる時には効率が悪いのですが、ゲームなら自分のテンポで進められるのが便利です。
ソフトに入っている簡易テストで現時点でのTOEIC推定スコアが出るそうで、いまの習熟度の目安も測れるのがよさそう。
赤もいいそうですが、青の方がちょっとばかし機能が充実しているとか。
タンスの奥に入れてたDS引っ張り出してこよう。

リーディングの補助として

移動中とかにちょっと見れるように英単語を覚えるためのアプリを入れてみました。

TOEICの最頻出語 2000語

TOEICの最頻出語 2000語

  • mychjp.com
  • 教育
  • 無料

脳に刻むTOEIC英単語

脳に刻むTOEIC英単語

  • Waterbear Soft inc.
  • 教育
  • 無料

脳に刻む、の方は中級、上級は課金する必要があるのですが良さそうなので買っちゃいました。
図で覚えるので記憶に残りやすい。

リスニングの補助として

TOEIC公式のPodcastを元にしたアプリが大変よいらしいのでダウンロードしてみました。
確かにこの充実っぷりでタダはすごい!
最初の一つをやってみてちょっと難しいかなと思いましたが解説も着いているのでいいですね。
Podcastの内容に加えて、英文や重要センテンスが確認できるようになっているのがよい。

TOEIC presents English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader

  • The Institute for International Business Communication
  • 教育
  • 無料

あと、英語に慣れた耳を作るために英語を聞き流せるPodcastとかないかなーと思い探してみるとたくさんありました。
NHKの英語ニュースが評判良かったので登録。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/english-news-nhk-world-radio/id141016660?mt=2

これは特に意味を理解しようとはせずスピードラーニング的に暇な時にながしっぱにしてみます。
そういえばスピードラーニングって、要するに英語を理解できなくてもいいからとりあえずききつづけてみましょう、そしたら段々ききとれるようになってきますよって商材だと思うのですが、それだったら洋楽聞いたらいいんじゃないって個人的には思います。

直前対策

TOEIC直前には独特の試験形式に慣れるために模試をやる方がよさそう。
これは直前にやろうと思います。
公式のものがよいみたいでした。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

モチベーション

TOEICを受験するに当たって、この記事はだいぶやる気にさせられました。
TOEIC受ける人は読むことをオススメ。

[TOEIC][英語学習]だまされない!まともな英語勉強法 〜TOEIC 860点を目指 - はてな匿名ダイアリー

TOEICはいかに英語ができないかをはかるテスト」というのは目からウロコ。
確かにネイティブならほぼ満点取れると聞いたことがあるので、ちゃんと英語が理解できることを目指すのであれば600や700が目標では低すぎるのかも。

あと英語学習って見切り発車で始めると絶対挫折すると思うのでモチベーションを維持するためにこの本を参考にしました。

新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)

新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)

もともと持っていた本なのですが、こういう続けにくい習慣には本当に役に立つ本です。
今回もこの中から「大きな目標と小さな目標を設定する」「目標を公開する」などを取り入れてみました。

きっかけは気楽に、目標は高く

なんとなーく始めたことですが、どうせやるなら目標は高く持ってみます。
球はかならず目標地点より手前に落ちるので、それであれば目標は高いに越したことはないと思うのです。
860点越えたらパーティーしよう、肉パーティー。

音声DL付 TOEIC(R)テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)

音声DL付 TOEIC(R)テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)

広告を非表示にする