読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

英語を話せるようになりたい

英語を話せるようになりたいなと感じるできごとがありまして。
もう学校を卒業して英語を勉強しなくなってから何年もたってしまった今さらなんですけどね。
英語ができると楽しみが増える。
世界が広がる。
それくらい頭ではわかっていたつもりだったのですが、実際に体験するとガツンと心に響きました。
英語がしゃべれるようになったら見える世界はどれほど変わるのか。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

ちょっと前に会社でプロジェクトチームの飲み会があったのですが、チームに外国人がいまして。
出身がフランスだったかドイツだったかは忘れたのですが、彼の名前を仮にヴァインとします。
ヴァインは日本のメンバーとは英語でしゃべっていました。
私はヴァインとは直接関わりの無い役割だったので飲み会でヴァインを始めて見たのですが、上手に英語を話している。
飲み会では英語をしゃべることができるメンバーのみヴァインとやりとりをしていて、英語ができない我々はそれを遠巻きに見ていたのですが、正直言ってうらやましかったです。
当たり前のことなんですが英語を理解できると対話できる人の数がものすごく増えて、楽しみの幅がむちゃくちゃ広がるんですよね。
理屈としてはわかっていたんですが、それは英語を積極的に学ぼうという動機にはならなかった。
実際に会社の同僚たちがヴァインと楽しそうに会話している姿をみて、初めて「英語しゃべれるようになりたいな!」と強く感じました。

ゲームでアンロック要素ってよくあるじゃないですか。
おそらく重要なアイテムとかが入っているであろう宝箱がそこに見えているんだけど、アイテムがないから橋を渡ることができないみたいな。
私はこのアンロック要素を解除するのが大好きで、あれとあれがあればあの橋を渡れるはずだからアイテムを手に入れたら絶対一番にあそこに行こう!と計画を立ててワクワクして進めるのがゲームをやっていて面白いと感じる瞬間なんです。
(課金とかでロック解除されるシステムはまた別ですが)

飲み会でのヴァインと同僚との会話を見ていて、英語がキーになっているアンロック要素ってものすごくたくさんあるんだよなーと感じました。
英語さえ出来たら、海外のサイトを見て気軽に情報収集できる。
英語さえ出来たら、多くの国で最低限の会話に困らない。
英語さえ出来たら、洋楽の歌詞も楽しめるし洋画も字幕なしで見ることができる。
英語さえ出来たら、というシーンが本当に多い。
この世は宝箱だらけのフィールドです。
で、その宝箱を開ける鍵って意外と簡単に取りに行けるんじゃないのと思えたんです。
英語を学ぶことのコストに比べて得られるメリットはすごく多いのかと直感的に理解できたといいましょうか。
だってヴァイン超楽しそうでみんなで超面白そうに話していたもの。

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法

いちおう大学入試の時点で英語はある程度勉強していましたし、論文だって日本語と英語の両方で書きました。
しかしコミュニケーションの手段としての私の英語は全くもって不完全でとうてい使えるレベルではありません。
少なくとも6年から8年は授業で英語を学んできたはずなんですけどね…。
たしかに英語を学ぶモチベーションが入試や研究以外にあったかといわれるとそうではなかったとは思うのですが。
どこかでもう自分には関係の無いものだと考えていたのかもしれません。

で、ちょっと英語を再度勉強し直してみようかなーなんて考えてまして、何からやればいいのかはわかりませんがとりあえず英語を学べるアプリをいくつか落としてみました。
便利な時代になりましたね。
自分が高校生の時にスマホがあれば英単語帳とかいらなかったのでは。
いや、あそんじゃうからどっちにしろスマホではできなかったのかな。
とりあえず今はそんな感じ。
大きな目標はコミュニケーションに困らない程度の英語力を維持することですが、短期目標を設定しないと何事も続かないので、まずはTOEIC受験を目指してみようかと考えています。

今回の体験を通じて、頭ではわかっていてもなかなか行動に移せなかったりモチベーションが上がらないことって、意外と体験ひとつで簡単にやる気が出たりするんだなとわかりました。
100の理屈より1の実感というか。
人を説得する時に、論破してやり込めても感情は動かせないことと根っこは同じですね。

さあ、リトルチャロでも録画予約してみようかな。

リトル・チャロ プレミアム・コレクション [DVD]

リトル・チャロ プレミアム・コレクション [DVD]

[無料音声DL付]キクタン英会話【海外旅行編】

[無料音声DL付]キクタン英会話【海外旅行編】

[無料音声DL付]キクタン英会話【基礎編】

[無料音声DL付]キクタン英会話【基礎編】

広告を非表示にする