指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

学習マンガは最高の教材だった

この記事を読みまして。

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 / 寳槻 泰伸 | STORYS.JP

すごい個性爆発の教育方針ですね。
こんなお父さんの元で育ったら楽しいだろうなあ。
記事にマンガで興味を持たされたというくだりがありましたが、私も学習マンガにはかなりお世話になったんですよね。
いまから思い返せば、学習マンガってどの教材よりも優れた教育ツールだったのではとも思います。


子供の頃に無理してでも覚えておかないとあとあと辛いことっていくつかあります。
九九、漢字、県庁所在地などなど…。
これらは理屈抜きで根性で覚えるしかなく、しかもある程度年齢が上がって頭が固くなってしまうとなかなか身につかないものだったりします。
学校の授業でもやらなくなり、わからない人はおいてけぼりくらいますし。
で、こういうとにかく覚えろ!的なものは子供も興味を持ちにくくて親も無理矢理覚えさせるしかなく、親も苦労するという話をよく聞きます。
知り合いの子供も泣きながら九九を覚えたと言っていました。

私は小学校の頃に四字熟語と世界の国旗を異常に覚えている変な小学生だったのですが、それは特訓させられたからというとそうではなくて、家に四字熟語と国旗の学習マンガがあったからなんですよね。
飽きることなく何度も何度もそのマンガを読んだ記憶があります。
それ以外にも図書館にあった学研のマンガシリーズなんかはいまでも覚えている知識があるくらい強烈に印象に残りました。

子供ってとにかくマンガが好きです。
新聞の4コマであろうが、ミニコミ紙にちょっと乗っている1コマイラストであろうが、床屋に置いている美味しんぼであろうが、マンガであればなんでも読む。
本当に読む。
そして同じものを何度も読む。
マンガの内容が面白かろうが少々退屈であろうが、マンガであるという理由だけで何回も何回も読みます。
私も買ってもらった活字の本は1、2回しか読まなかったものが多かったのに、マンガはどれも數十回から100回くらい読み込んだ記憶があります。
それが学習マンガであろうとコロコロコミックスであろうと。
そう考えると子供と学習マンガとの相性はとてもいいのではないでしょうか。

知識を得るだけではなく、興味を持つにもマンガって有効です。
元記事に偉人伝マンガを読んでエジソンに憧れたともありましたが、たとえ理解できないことであっても絵やおおまかなストーリーが記憶に残っていて心に大きなインパクトを与えることもあります。
ちょっと難しいパズルも触っているだけで楽しく、いつか解けるようになるのかなと思いをはせるのと同じですね。

持っていた学習マンガの中では、私は四字熟語の本が一番好きでした。
用例がマンガ書かれていて、ページごとに違うショートストーリーが描かれているのがオムニバス形式のマンガみたいで楽しかったです。
どんな本だったかは忘れてしまいましたが、こんなふうに意味とストーリーがマンガで書かれていました。

ドラえもんのシリーズも何冊か持っていました。
こっちはトピックごとに何話かに分かれており、それぞれちゃんとオチもついたストーリーになっており本当の漫画本のようでした。
ドラえもんは算数のシリーズが図解がわかりやすかった記憶があります。

面積・体積がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)

面積・体積がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)

あと忘れてはいけないのは学研のひみつシリーズです。
これは学校の図書館に大量に置いてあったのですが、どれも穴があくほど読みました。
掘り下げ方が濃いけどすっごく面白いんですよね!
旧版はもう絶版になっているようです…少し残念。

からだのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

からだのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

元記事では昔の偉人伝などを読んでいたとあります。
確かに歴史上の人物なんかをマンガで知るのもとてもいいでしょうね。
登場人物がキャラ付けされているので印象に残りやすいですし、何より歴史に興味を持つことが出来そうです。
興味ってバカになりません。
興味さえあれば勉強とかはいくらでもできるもんです。

本当に子供はマンガが大好きなので与えればずーっと読むと思うんですよ。
少なくとも私はそうでした。
逆に図鑑とかはあまり見なかった気がします。
絵だけではなくお話もついているほうが読みやすかったのでしょう。
図鑑重いし。

そういえば私の親は普通のコミックスはなかなか買ってくれなかったのに勉強になるマンガは欲しいと言えばすぐに買ってくれたような気がします。
私があまりにも読むから面白くなってどんどん買い与えたのでしょうか。
本当のところはわかりませんが、親に感謝です。

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

広告を非表示にする