
指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

時間の無駄を恐れてはいけない

みなさんのストレス解消法ってなんでしょうか。
私はネットや読書などインドアな趣味でよくストレス発散するのですが、普段はあまり長い時間はネットも読書もしません。
ちょっと疲れたな、休憩したいなというときにはダラダラテレビを見たりもしますが、いつもはテレビも見ない。
時間がもったいないからです。
ずーっと長い間ネットをやってたりテレビを見てたりするとその非生産さが嫌になってきて「ダメだ!時間の無駄だ!何か有意義なことをしよう!」となりそうなときもあるですが、「ムダ」ってストレス解消のキーワードだと思います。
時間を浪費することでストレスを解消するのって、それほど非生産的なことではないと思うのですよ。

MUDA

MUDA


ストレスの解消って非生産的なことの方がいいと思います。
なんというか、有意義なことをしようとすると結局心って休まらないんですよね。
受験勉強とかでもそうですが、数学に飽きたから英単語を覚えようとか、なんとかムダな時間を減らして時間を最大限使おうとしても、それは結局はリフレッシュにはならないわけで、疲れたなら15分寝た方がいいと個人的には思います。
仕事や勉強で徹夜も私は絶対にしません。
効率悪いですし。
ムダな時間こそ大事。

時間をムダに使うのってぜいたくなことで、誰でもいつでもできることではありません。
だからこそ休める時に休むことが大事で、限りある時間の中でうまく気分転換するには、ひたすら時間のムダになるような非生産的なことのほうが有意義に時間を使えるのでは、と思うのです。

何か有意義なことしなきゃ!とかネットなんて非生産的なことをしていたらダメになってしまう!という時間貧乏性の人の中には100%時間を有意義に使えるような人もいて、おそらくそういう人が社長とか起業家とかには向いていると思うのですが、大部分の人はしっかり休むことを考えないとベストパフォーマンスって得られないんじゃないでしょうか。
常にスイッチをオンにできる才能がある人って少ないと思いますし、普通の人ならそんな生き方をするとどこかでガタが来る。
そのためには時間をムダに過ごすことを恐れてはいけない。

ただ、ムダにするのは時間にとどめておいたほうがいいとは思います。
時間以外のものをムダにすることでストレス解消することも可能で、お金をムダにして浪費しまくるのもストレス解消ですし、やけ食いして悲しいことを忘れることだってできるでしょう。
時間以外のものを無駄遣いして気を紛らわせるのは非生産的なだけではなくあとあと尾をひくものが多い気がします。
一言で言えば後悔しやすいです。
爪痕を残すようなストレス解消法ではなく、できればただダラダラ過ごすだけの時間のみをムダにする方法でストレスを解消できればいいですよね。

なんというか、私としては「テレビなんて見ない、時間のムダだからね!」と主張する人よりも「疲れた時にはよくテレビ付けっ放しにしてだらだらしてます」という人のほうが人間味を感じるというか、正直な人だなあと思って好感を持つのです。
ミサワじゃないですが、プレゼンの開始時に「徹夜でプレゼンの練習してきました!」と言われても「お、おう」となりますよね。
余裕の無い人よりムダな時間を恐れない人のほうがカッコよく見えますし、自分のことがわかってる効率的な人だなと感じます。


「仕事が終わらない」を抜け出す200のアイデア

「仕事が終わらない」を抜け出す200のアイデア

個人事業主のための『時間を無駄にしない』ホームページ作成マニュアル

個人事業主のための『時間を無駄にしない』ホームページ作成マニュアル

広告を非表示にする