指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

食器を変えたらご飯がものすごく美味しそうになった

タイトルのとおりなんですが、食器を変えたらご飯が数倍美味しそうに見えるようになりました。

あ、自分の話ではなくて息子の話です。

子供用食器です。

 

エムズスタイル 【Amazon.co.jp限定】 ホワイトライン洋食器セット(1人用) MS-50106

エムズスタイル 【Amazon.co.jp限定】 ホワイトライン洋食器セット(1人用) MS-50106

 

 

 うちの息子はいま3歳。

食器は1歳になる前くらいに買ったものをずっと使い続けていたのですが、食べる量も増えたしお茶碗も持って食べるようになったのでちゃんとしたのを買ってあげようということで食器を買い替えました。

ちゃんとしたものと言っても100均ですけどね。

茶碗と小皿、大皿などを買い替えて、コップは大人と同じものを使うことに。

茶碗は結構大きくて深く、3歳にしては丼ぶりくらいの大きさかな―とも思ったのですが、長く使えそうだということで大きめのものに決めました。

 

で、こないだのお昼にスーパーで鰹のタタキが安かったのでカツオ丼を作ったんです。

大人のぶんは丼ぶりにご飯をよそってタタキを乗せてネギをちらしポン酢をかけて、息子のぶんは買ったばかりの茶碗にご飯をよそって軽く火を通したタタキとネギを乗せて。

自分で作って驚いたのですが、息子のカツオ丼がたいそう美味しそう。

大人組の丼ぶりよりも美味しそうかもしれない。

それはカツオが焼いてあるからとかではなくて明らかに食器の効果みたいなんですよね。

 

それまで息子が使っていた茶碗はプラスチック製の半透明の白い容器で、いかにも幼児向けって感じの器。

新しく買った茶碗はこんなデザインでした。

 

黒マット ゆらぎ茶碗 2個セット KUMYUKO

黒マット ゆらぎ茶碗 2個セット KUMYUKO

 

 

 柄はなくちょっと深めの茶碗。

コレで丼ぶりを作るとラーメン屋さんでセットで頼むミニ丼ぶりみたいになるんですよ。

子供用食器で丼ぶりやチャーハンを盛るといかにも子供用のご飯という感じでお子様セットに見えていたのですが、これだと居酒屋で大人用メニューとしても出せるような食事に見えました。

大人はローソンでシールためてもらったミッフィーの皿を使っていたのですが、正直大人より美味しそうだったので驚き。

食器って大事なんだな―と実感しました。

 

そういえばほぼ日でもカレー皿やお茶碗を売ってますね。

ほぼ日刊イトイ新聞 - うちの土鍋の宇宙。

このページで見る料理はどれもすんごい美味しそうなんですが、正直この器ならボンカレーでも美味しそうに見えると思うんです。

それだけ食器が食べる人に与えるイメージって大きいんですよね。

 

この件を受けて我が家の食器を見直そう運動を始めたわけですが、どんな食器が料理を引き立てるか、より美味しそうに見えるうつわは何かについて考えてみた結果、私はいい食器選びには3つのポイントがあるのではないかという結論にいたりました。

 

ひとつはシンプルであること。

派手な柄が入ったものは融通がききにくく、和風にも洋風にも合わせるのが難しいように思います。

煮物とかの地味な料理だと派手なお皿の方がいい時もあるのですが汎用性が低いです。

色も赤や青のものは避けて、白や黒を基調としたもののほうが高級感が出るのではないでしょうか。

 

2つ目は味があること。

ただシンプルであればいいというわけではなく、真っ白でツルンとした容器よりも少しゴツゴツとしていたりマットであったりと味があったほうが(特に和食には)合う気がします。

あんまり変な形だと重ねたりしにくいですが、ちょっと模様が違うとかだと家族の使い分けの目印にもなりますね。

個人的には味には「重さ」も含まれていると思っており、あまり軽すぎる食器よりかは適度な重さもある方が好きです。

 

3つ目は統一感があること。

家庭ではついつい足りない食器だけ買い足してしまうため3人家族の一人だけ茶碗が違うとか、小鉢と大皿のテイストが離れているとかがありがちだとは思うのですが、できれば食卓に並べた時に食器に統一感があったほうがよりいいですよね。

家の食器を追加するときに全部買い直せという主張ではなくて、食器棚にどんな食器が並んでいるかイメージしつつ買い足せばいいんじゃないかと思うのです。

色、質感、大きさを揃えるだけでかなり統一感は出るのではないでしょうか。


今までそんなに食器にこだわりはありませんでしたし料理が美味しければうつわなんてなんでもいいだろうと思っていたんですが、料理の印象がこんなに変わるなら食器を買い換えてもいいかなと思うほど衝撃でした。

毎日使うものだからこそちょっといいものにする価値はあるかもしれません。

 

 白山陶器 ベーシック 4寸飯碗 白マット(12cm茶碗)

白山陶器 ベーシック 4寸飯碗 白マット(12cm茶碗)

ポワン パスタ&カレー 5枚セット 15916

ポワン パスタ&カレー 5枚セット 15916

 

広告を非表示にする