指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

Presso 使ってみた感想

本日リリースされた、はてなの新サービス Presso を使ってみました。

ユーザの興味に合わせた話題の記事を日に何回か拾ってくるサービスです。
エスプレッソにちなんでニュースを厳選して絞ってお届けしますということかしら。
オススメするので「Press」にもかかってるかも。
軽く使った感じを書いてみます。
 
f:id:nyokkicond:20140327142544j:plain
 

まず最初に興味のあるジャンルを選ぶとこのようにカテゴリ別にWeb上の記事の一覧が。

 
f:id:nyokkicond:20140327153645j:plain
 
スワイプしてカテゴリを切り替えるのはGunosyと同じですね。
カテゴリの順番は左上の設定から変更できました。
 
f:id:nyokkicond:20140327144236j:plain
 
カテゴリをあとから増やしたり減らしたりもここでできるみたい。
 
使ってみて一番感じたのははてなブックマークとの親和性。
とにかく気軽にブックマークすることを推奨しているような気がします。
記事一覧にブックマークボタンがあるのですが、これうっかり押すと確認も何も無しにブックマークされますね。
 
f:id:nyokkicond:20140327145817j:plain
 
シンプルブックマークというそうで、非公開設定で気軽にブクマをつけられる設定なのですが、めっちゃ誤操作しそうです。
こわい。
デフォルトは非公開での設定で公開にも変えられるそうですがこのボタン自体を無効化するオプションも欲しいな…。

 
記事のページはこんな感じ。
 
f:id:nyokkicond:20140327144646j:plain
 
ブクマコメントをすぐ見ることができます。
ブクマも右下から簡単に出来ます。
 
使い勝手もいいですし、はてブアプリと比べて洗練されておりどうしたらいいんだろうと迷うことはあまりありません。
すごいすごい。
さっと見た感じでははてブの人気エントリとかぶっているものがだいぶ多いので、住み分けが難しいような気もしますが…。
はてなブックマークヘビーユーザー向けというよりかは、いままではてブを使ってなかった人にもPressoを通じてソーシャルブックマーク体験をしてもらいましょうというねらいなのかなと思いました。
記事を開くとコメントも自動的に飛び出しますし、人気の記事+Webの反応がセットで出て来て、ブクマって面白いでしょ?とアピールしているような感じです。
いま見た感じでははてブの人気エントリとかぶっている記事が多く、ニュースアプリとしてのPressoの価値は自分としてはそれほど見出せていませんが、どれだけホッテントリから 外れた自分好みの記事を拾って来られるかが Presso が面白くなるかどうかにかかってくるような気がします。
期待。
 
あと Facebook とか Twitter とかはてブとかソーシャル系アプリのアイコンはなんで青とか水色ばっかりなんでしょうか。
ホーム画面で識別しづらいのが地味に困ります。
 

 

  

AGF ブレンディ スティック エスプレッソ微糖 30本×1箱

AGF ブレンディ スティック エスプレッソ微糖 30本×1箱

 

 

広告を非表示にする