指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

おすすめされながらもスパム扱いされている気がする

最近どうやらこのブログがオススメされるようになったようです。

はてなブログのトップページの「オススメブログ」に載っているらしい。
 
それとは別に一週間ほど前からこのブログが新着エントリー入りしなくなりました。
最近はやりのスパム問題に引っかかったようで、ブックマークが3つ以上ついても新着入りしなくなってしまいました。
流行に乗れた感がありちょっとうれしいです。

 

好き・嫌い・好き(1) (デザートコミックス)

好き・嫌い・好き(1) (デザートコミックス)

 

 

スパム判定をくらった原因は不明ですが、私がブックマークをつけたユーザーさんにブックマークされた直後でしたので、それが相互ブックマークとみなされて「こいつぁスパムだぜ!」とアルゴリズムのザルに引っかかってしまったのかもしれません。

おそらくはてなユーザー同士で短時間の間に相互ブックマークが成立するとスパムとみなすという仕様が昔からあり、最近話題になっているのはその「短時間」の尺度が調整されたからなのではないでしょうか。
 
ただ私のそのブクマは本当にたまたまで、話題の同期ブログとかでもないですし、「これは良質な記事だな、ブックマークしよう」と思っての行為だったので正直ちょっと雑なアルゴリズムじゃない?とは思うのですが、そういう仕様なのであればしょうがないでしょう。
単純で雑なアルゴリズムだからこそ分かりやすく、牽制になっているのかもしれません。
私としてはむしろブクマしたユーザーさんに迷惑をかけてしまったという気持ちの方が強くて、そっちがこたえました。
 
でも不思議なことにいまだにオススメには載り続けています。
はてなブログの仕様としては、オススメブログとスパムブログは両立できるようです
はてなブログのトップページにも掲載されているようですし。
「見ないで!でもやっぱり見て!」はてなに弄ばれるのもなかなか悪い気はしません。
 

 

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

 
いちばんやさしいアルゴリズムの本

いちばんやさしいアルゴリズムの本


広告を非表示にする