読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

灰皿がある飲食店

先日、定食屋でお昼ご飯を食べていた時のこと。

あまり入ったことのないお店だったのですが、結構おいしくてまた来ようかなと思って定食を食べ進めていると、となりの一足先に食べ終わった兄ちゃんがタバコを吸い始めました。
「ご飯食べてる横で吸うなよーマナーなってないな」と思いながら食べていたのですが、よく考えてみるとそのお店には灰皿がちゃんと置かれているのです。
となると、この店はタバコOKの店であり、むしろ喫煙をとがめる自分の方が場違いなのかも、とちょっと悩んでしまいました。

 

ココアシガレット  30個入 Box(食玩)

ココアシガレット 30個入 Box(食玩)

 

 

私はタバコを吸いませんが、友人にタバコを吸う人が何人かいるため喫煙者に嫌悪感は抱いていません。

煙もそれほどは嫌ではないですし、喫煙所で楽しそうな話をしていたらちょっと話聞かせてと自らそっちに行ったりもします。
 
ただ、食事中に隣でタバコを吸われるのだけはどうしても嫌です。
せっかくの美味しいご飯が台無しになってしまいますし、何も言わずに吸い出す人にはムッとしてしまいます。
そういうこともあり喫煙OKの飲食店にはあまり行かないようにしていました。
 
以前に喫煙者の友人が「お気に入りのカフェが禁煙になった!!二度と行かない!!」と怒っていました。
その時は「時代の流れかね〜」と適当に返事をしていたのですが、よく考えたらこれって今回の体験のちょうど裏側なんですよね。
喫煙者は喫煙できる憩いの場を持っており、そこに嫌煙家がわざわざ行って「タバコ吸わないでください!」というのも変な話なのかなあと。
ロックが嫌いな人がロックバンドのライブに行って「ロックなんてやめてください!」って言ってるもんなんかなあと思います。
 
お店はタバコに対してどんどん住み分けをするようになってきていますね。
スタバは全面禁煙になって嫌煙家に優しいカフェになりましたが、反対にタバコ吸い放題を売りにした喫茶店もあるでしょう。
やっかいなのは、スタバでタバコ吸いたいなーという人が一定量いることなんでしょうね。
私も定食屋さんが美味しくなければ、こんなに悲しい思いをせずにすんだかもしれません。
タバコが嫌なので多分もういかないですが、ご飯は美味しかったのが心残りです。
 
私は「ご飯中にはタバコは吸わないのが常識」と思っているためついつい吸った兄ちゃんの方をとがめてしまいそうになりましたが、常識なんて人によって違って当たり前で、それもコミコミで飲食店って特色を出して住み分けをしているんじゃないでしょうか。
「コーヒーがおいしい」とか「カレーが激辛」とかと同じで「タバコが吸える」っていうのもその店のアイデンティティの一つなんですよね。
「スタバでタバコ吸いたいなー」という人は「あそこのカレーが美味しいけど辛くて食べられないんだよなー」と同列。
単に自分が「全席禁煙」というアイデンティティを持った店に行けばいいだけの問題なのかもしれません。
 
まあ、友達がご飯中には吸い出したら「ちょっとー」と言うとは思いますが。

 

煙の出る電子タバコ ヘルスイーシガレット2 Health e-Cigarette2 メンソール味 本体

煙の出る電子タバコ ヘルスイーシガレット2 Health e-Cigarette2 メンソール味 本体

 

 

ZOJIRUSHI 空気清浄機 PA-ZA06-BA ブラック

ZOJIRUSHI 空気清浄機 PA-ZA06-BA ブラック

 


広告を非表示にする