読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

芝エビと浮気

冷凍庫をあさっていたら、奥の方から冷凍エビが出てきました。

裏を見るとあのバナメイエビ

少し前話題になった食品偽装(誤表示?)で芝エビの代わりに使われていたことで有名になりましたね。

自分だったら味の違いわかんないだろうなーと思いつつ、芝エビってどこまでが芝エビなんだろうと気になりました。

  

国産 芝 海老 1Kg バラ冷凍

国産 芝 海老 1Kg バラ冷凍

 

 

芝エビが実はバナメイエビでした、というニュースを聞いて「やっぱりそうだったんだ!」と思った人って何人くらいいるんでしょうか。

私は芝エビを食べたことがないのでどのくらい違うのかはわからないのですが、いままで一度もそういう疑問があがらなかったことからおそらく殆どの人はバナメイエビを芝エビと思い込んで食べていたと思うのです。

味の違いは(調理してしまえば)見分けるのは難しかったでしょう。

じゃあこの料理を今まで食べていて違いがわからなかった人にとっては、このエビは芝エビなんでしょうか?バナメイエビなんでしょうか?

実際にどちらのエビが使われていたかに関わらず、食べている人が芝エビと思い込みそれで疑問を感じなければこの人にとっては芝エビを食べていたとも言えるじゃないでしょうか。

 

ここまで考えて、知人Aと浮気について意見が食い違った話を思い出しました。

恋人の浮気が発覚したらもうその人とは終わりかなーという点では一致していたのですが、Aは「浮気をするならわからないようにして欲しい」という意見でした。

私「なんで!?浮気するような人は絶対嫌じゃない!?」

A「もちろん嫌だけど、浮気してるのを絶対わからないようにすればこちらにとっては浮気されてないのと同じじゃない?」

自分にはちょっと納得出来ない意見でしたが、確かに知覚できないことは起こっていないことと同じともとらえられるのか、と思いました。

 

量子力学では観測が結果に干渉してしまう(いくつかの結果の確率を重ねあわせた状態から一つの結果に収束してしまう)とのことですが、人間の意識も知ることによって過去の事象が初めて発生しているのだと思います。

問題が発覚するまでは、その問題は当事者にとっては起きていないのです

偽装が発覚するまでは、芝エビを食べていた。

浮気が発覚するまでは、浮気はなかった。

少なくとも当事者の知覚上では。

 

 

検査キット 浮気チェッカー7mL

検査キット 浮気チェッカー7mL

 
妊娠中 夫の浮気防止バイブル

妊娠中 夫の浮気防止バイブル

 

 

 

広告を非表示にする