指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

これ以上迷惑をかけないためにカフェインを絶った

カフェイン中毒から抜けだした話を書きます。

もうカフェインは取らない…と思う。

 

マウント ハーゲン カフェインレス インスタントコーヒー 100g

マウント ハーゲン カフェインレス インスタントコーヒー 100g

 

 

 大学生の時に何度か謎の頭痛に悩まされたことがありました。

かなりひどい偏頭痛で、一度起こってしまうと歩くことも大変で寝こむほかない、けれど次の朝になるとスッキリしているというものです。

それも発症するのは日曜日ばかりという謎の頭痛でした。

旅行先で出ることもあったりして原因がわからず困っていたのですが、数年前にこれがカフェイン中毒によるものであるとわかりました。

 

カフェイン中毒には大きく分けて「急性中毒」と「慢性中毒」の二種類があります。

自分は慢性中毒の方でした。

慢性中毒の場合、カフェインの摂取をやめると24時間程度で頭痛が始まり、それがしばらく続くのです。

(時間は個人差があるようです)

 

参考:カフェイン中毒 - Wikipedia

 

大学生の時に講義で眠らないように毎日コーヒーを飲んでいたのですが、たまに土曜日などにコーヒーを飲まない日があり、離脱症状が日曜に出てしまっていたようなのです。

もともと自分はカフェインがものすごく効きやすいタチで、夜にコーヒーを飲むと眠れなくなるためコーヒーは決まって朝に飲むようにしていました。

毎日飲んでいた量もせいぜい缶コーヒー一本くらいなのですが、自分にとってはそれが許容量を超えていたようです。

繊細すぎるだろ自分…。

 

離脱症状が出るたびにカフェインは取らない宣言をしていたのですが、仕事で集中力が必要なときについつい飲んでしまうことがありました。

カフェインがよく聞くだけに、コーヒーは集中力アップに効果抜群だったのです。

しかし、今回正月に離脱症状が出てしまい、いろんな人に迷惑をかけてさすがに懲りました。

離脱症状の偏頭痛って急に発症して、もうどうしようもなくなっちゃうくらい痛いからその後の予定が全部狂っちゃうんですよね。

今年こそは脱カフェインを目指して健康第一で過ごします。

おいしいデカフェのカフェオレでも探そうかな。

 

illy(イリー) エスプレッソ デカフェ 250g (粉)

illy(イリー) エスプレッソ デカフェ 250g (粉)

 

 

 

広告を非表示にする