指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

ヤフートピックスの見出しが13.5文字な理由

「ヤフー・トピックスの作り方」という本の中で興味深い話を見つけました。
トピックスの見出しの文字数についてです。

 

ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)

ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)

 

ニュースでもブログでも見出しはとても大事ですが、ヤフーではその文字数制限にちゃんと理由があるという記事でした。

記事を要約すると、

・当初はスペースの都合で11文字だった
・08年のレイアウト改正で13文字に変更
・15文字くらいまで増やせそうだったが一目でよめる文字量にするため13.5文字に(半角は0.5文字)
・京大の研究で人間が一目で確認できる文字数は5文字~13文字という結果がでる
・以後、13.5文字に定着

とのこと。
確かにパッパッとページを閲覧する際に、一目で確認できなかった見出しの記事は読みませんね。

他にも「!」は使わない、などタイトルに関するノウハウがとても参考になりました。

 

ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書)

ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書)

 

 

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

  
広告を非表示にする