指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

クリスマスに聴きたい!トクマルシューゴのポップでカラフルな世界

クリスマスっぽい曲が聞きたい。

でもベタベタのクリスマスソングはイヤだ。
そんなあなたにトクマルシューゴ
まあ何も言わずにこれを聞いてください。
 
 
どうでしょう、冬の匂いがしませんか?

 

トイカメラのような音楽

 
トクマルシューゴの音楽の一番の特徴はなんといってもそのカラフルで温かみのある音色です。
おもちゃのピアノなどのアコースティック楽器を数多く使い、それら全てをギターと歌で包んだ優しい音楽。
トイカメラのような不思議な暖かさが感じられると思います。
 
ライブを見に行ったこともあるのですが、ものすごい数のパーカッションの真ん中でギターを持つ姿はさながらオーケストラの指揮者のようでした。
あとギターがめちゃくちゃうまい!
いい音、とかそういうことではなくてジャズのような「バカウマ」です。
ちょっとイメージとは違ったのですが、素直に感動しました。
エレクトリカルパレードも弾いてたなあ、狂気の沙汰。
 
 

冬の景色

 
冬を感じるミュージシャンを3人あげろと言われたら、個人的にはトクマルシューゴ、シガーロス、石川さゆりを押したいです。
そのくらい自分としては冬を代表する音楽家。
ベルを多用したきらびやかで明るい音色、ささやくボーカル、溢れ出る12月の空気。
子供から大人まで万人受けする間口の広さがありますし、クリスマスのBGMとしても最適なんじゃないかとおもいます。
ちなみに去年出たアルバム「In Focus?」はミュージックマガジンの「2012年ベストアルバム」の邦楽部門第2位にランクインしていました。
玄人が効いても納得、の実力です。
 

BGMに、プレゼントに

 
先にあげたとおり、クリスマス当日のBGMとしても優秀ですし、プレゼントとしても最適だと思います。
ミュージックマガジンによって名盤保証されているので音楽好きの人にも喜んでもらえるんじゃないでしょうか。
寒い冬の夜に暖かい部屋の中で聞きたい優しい音楽。
オススメです。

 

In Focus?[限定盤]

In Focus?[限定盤]

  
Rum Hee(DVD付)

Rum Hee(DVD付)

 
広告を非表示にする