
指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

君がいないと困る

食事

ほぼ日刊イトイ新聞うまけりゃうれるべ市を見ていたらこんなものが。

f:id:nyokkicond:20131203103632j:plain
「君がいないと困る」というビビッドな名前のポン酢。
どんだけ愛情持ってるんだ!
あいのりか!
と。

 

確かに、困る。

 
とはいいつつも、ポン酢はなけりゃ困ります。
何が困るって、ポン酢はなくても料理が作れてしまう。
さあ食べようとなってから「あ!無い!」と気づくわけです。
 
先日最終回を迎えた「実験刑事トトリ」第2シーズンでも、温厚なトトリ刑事が先輩にポン酢を使い切られてしまい
「買ってきてください!」
とキレるシーンがありました。
確かに他所の家でポン酢を使い切る勇気は無いな…。
 

秀逸なネーミング

 
それにしてもいい名前だと思います。
意外感と納得感が合わさった素晴らしいネーミングですよね。
糸井重里がつけたのかな?
大事に愛情込めて作ったんだろうなあーと作り手の顔が見えてくるようです。
 
ほぼ日効果か分かりませんが、八木澤商店さんのネットショップは大盛況で注文が殺到しているようです。
 
こういう隠れた良品を見つけ出して世に広めるの、糸井さんは本当にうまいですね。
大手スーパーでも流通するようになったらいいのになー。
広告を非表示にする