読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

6位が「凜」7位が「凛」らしい

明治安田生命の赤ちゃんの名前ランキング2013(PDFです)が発表されてました。 

新聞でこのランキングを見ていたのですが、女の子の名前に違和感が。
 
6位
7位
 
んん??
誤植??
 
と思いきや別の字。
「凜」は右下が「」で「凛」は「」なんですね。

 

安斎流 赤ちゃんの名づけ (開運ブックス)

安斎流 赤ちゃんの名づけ (開運ブックス)

 

 

 凜と凛の違いは?

 
違いを調べてみたところ、ここに詳しい回答がありました。
 

凛と凜の違いはなんですか? - その他(学問・教育) - 教えて!goo

 

要点だけまとめてみると

  • 凜が正字で凛が俗字
  • 人名に使えるのは凜のみだったが平成16年から凛も使えるようになった
  • JIS規格では凛が第1水準で凜が第2水準
  • 凜が打てないパソコンもある
  • 意味は同じ

とのことです。

元々は凜のみが人名に使えていたのに、JIS規格で凛が優先されていることがかなり混乱を招いているようですね。

 

漢字変換するときに間違える!

こういう微妙に似ている字はコンピュータで漢字変換するときに間違えます

私なら、「凜さん」あてにメールを出すときに「りん」と打って「凛」がでてくれば迷わず決定します。

漢字変換が普及した現代だから起こるミスかもしれませんね。

手で名前を書き写すときには元の字を見ながら書くので問題ないのですが…。
 

名付けの時には旧字体、異字体も調べる

「栄」と「榮」のようなわかりやすい違いならいいのですが、「凛」と「凜」のようにわかりにくい字があるものは避けたほうが無難なんじゃないでしょうか。
少なくとも似ている字があれば変換しやすい方にすることを心がけたほうが良いかもしれませんね。

 

子供の名前が危ない (ベスト新書)

子供の名前が危ない (ベスト新書)

 
こんな漢字を名前に使ってはいけない

こんな漢字を名前に使ってはいけない

 

 

広告を非表示にする