指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

「てゃ」をローマ字入力で3キーで出す方法

あらかじめ書いておきますが、今回の記事は相当しょーもないです(笑)

 

ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BK

ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BK

 

 

「しゃ」をローマ字入力で出すときみなさんはどのキーを打ってますでしょうか。

「sha」「sya」のどちらかが多いと思います。

 

では「ちゃ」は?

これは「tya」または「cha」でしょうか。

 

それでは「てゃ」は?

「telya」?それとも「texya」?

実はIMEなら「tha」でいけます。

「th」+母音で「てゃてぃてゅてぇてょ」が簡単に打てるんです。

 

「てゃ」はほとんど使う機会はありませんが「てぃ」は「ティータイム」とかでよく使いますね。

「てゅ」は展覧会の絵の「テュイルリー」とかでたまに使います。

知っておくと少し自慢できるよ、という小ネタでした。

 

展覧会の絵

展覧会の絵

 

 

広告を非表示にする