指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

財布での小銭のわけかた

http://luvdarara.hatenablog.jp/entry/2013/11/19/005309

 

この記事、すごく良くわかります。

小銭を扱う時ってサッと出したいんで分類がすごく大事ですよね。

 

 

 

私は財布内での小銭のわけかたにちょっとこだわってます。

私の財布の小銭入れはこんな感じで2つのポケットに別れてます。

 

f:id:nyokkicond:20131119080718j:plain

 

 

最初は硬貨を金額別で分けてました。

ーーーーーーーーーーー

1円玉 5円玉 10円玉

ーーーーーーーーーーー

50円玉 100円玉 500円玉

ーーーーーーーーーーー

 

が、これだと問題が。

  • 50円玉と100円玉が側面から見た時に似ていて間違える
  • 5円玉と10円玉もよく間違える
  • 自販機とかで100円玉と10円玉を取りたいときに2箇所から出さないといけないので面倒
  • 50円玉、500円玉は1枚か2枚ずつしかないので2つ目のポケットが空き気味

 

そこでこのように分けるようにしました。

ーーーーーーーーーーー

1円玉 5円玉 50円玉 500円玉

ーーーーーーーーーーー

10円玉 100円玉

ーーーーーーーーーーー

 

これだと上記の問題が全て解決!

硬貨の量的にもこれがちょうど半分くらいになるようです。

この分け方ってメジャーなんでしょうか。

 

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

 

 

広告を非表示にする