読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

iPhone5Sの指紋認証がうまくいかない時に

昨日の

エヴァ世代とハルヒ世代のあいだにある埋められない溝 - 指揮者だって人間だ。

の続きを書こうとしたのですが、ちょっとスッキリしたことがあったので先にこっちを書かせていただきます。

軸がぶれてるかなあ…まあいいや。

5Sの指紋認証の話です。

中央下のボタンがセンサーになっており、ふれるだけでロックを解除できるという大変便利な指紋認証ですが、5Sに変えてさっそく使ってみたところなかなかうまくいかず何度も「?」となりました。
なんとかまともに使えるようになったので、つまづいたポイントをメモしておきます。

 

レイ・アウト iPhone4/4S 気泡ゼロ高光沢防指紋保護フィルム RT-P4F/C1

レイ・アウト iPhone4/4S 気泡ゼロ高光沢防指紋保護フィルム RT-P4F/C1

 

 

保護フィルムははがす

新品のiPhoneには保護フィルムが着いているのですが、これをつけたまんま指紋登録をしようとするとめちゃくちゃ認識しづらいです。
ホームボタンにかかる保護フィルムははがしておきましょう。
 

普段の角度で指紋を登録する

自分は左手でiPhoneを持つことが多いのですが、もっともよく使う左手親指の認識がうまくいかない。
色々試して見たところ、どうやら指紋登録のやり方に問題があったことがわかりました。
 
普段自分が左手親指で認識を行う時は左手でiPhoneを持ったまま左手親指をタッチするので、指は斜めを向いています。
しかし登録の時に右手でiPhoneを持って、親指をまっすぐにして登録しておりました。
どうやらこの角度がまずかったようで、普段の角度で再度指紋を登録するとうまくいきました。
まさか角度とは…。
 
 
ちなみに指紋登録がうまくいっていると、ロック画面から
ホームボタンを軽く押す→そのまま親指をボタンの上に乗せ続ける
だけで素早く解除できます。
いまさらなに言ってんだと 思われるかもしれませんね、すみません。

 

パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-01

パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-01

 

 

広告を非表示にする