
指揮者だって人間だ

晴れた日には洗濯を。

子育てにはアイデアとクリエイティビティが必要

ちょっと前に話題になったこの増田。

クリエイティブになりきれず

これを読んで「クリエイティブに憧れててクリエイターコンプレックスをこじらせてる人いっぱいいるよなあ」と思う反面、「クリエイティビティってアイデアのあるところには必ず存在していて、それって広告代理店やアーティストだけが使うもんじゃなくて法務とか経理とかにも求められるよな」と思いました。
その考えを進めて行って「そういえば育児にもクリエイティブ精神って求められるよな!」と思い至ったのでまとめてみます。

ギークマム ―21世紀のママと家族のための実験、工作、冒険アイデア (Make: Japan Books)

ギークマム ―21世紀のママと家族のための実験、工作、冒険アイデア (Make: Japan Books)

続きを読む

甘くないんですか?

先週末、外出先で暑かったのでマクドナルドに入ってマックフルーリーを食べました。
期間限定の「フランスマックフルーリー クリームブリュレ」とやら。
期間限定に弱いんです。

おいしさのワケ | 2014 FIFAワールドカップ キャンペーン | McDonald's

しかしコレが激甘。
普通のソフトクリームにカラメルソースとカラメルの粒が入っていて砂糖の塊のようでした。
みんなこんな甘いのを普通に食べるの?
すごい。
涼を取るために食べたのですがあまりに甘ったるくて全部食べきれませんでした。

続きを読む

なぜ勉強した方がよいのか

この記事がホットエントリーに入っており興味深く読ませていただきました。

子供に「何で勉強するの?」と聞かれたら、どう答えますか? | シンプルライフ

ふむふむ面白い。
子供のころ誰だって一度は考えたことありますよね、なんで勉強しなきゃいけないのって。
大人になってから微分積分が何の役に立つんだろうって。
実際、社会では微積だって因数分解だって使わないからそんなに勉強する必要はないんじゃないかという大人もいます。
嫌なことをわざとやって忍耐力をつけるためとか言う人もいますね。
でも私は個人的にはそうは思わない。
(忍耐力だけだったらみんなで土木工事でもした方がはるかに世のためです)
子供が勉強するのは「可能性を狭めないため」だと私は考えています。

女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法

女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法

続きを読む

1位を目指すことで見える世界がある(マリオカート8をプレイして)

マリオカート8やっております。

絵がびっくりするくらいキレイ。
音楽も生演奏が多くて豪華です。
グランプリでトロフィーを集めるのも楽しいですがなんといっても人との対戦が楽しいですね。
オンライン対戦をしていると友達とSFCや64のマリカで対戦していたことを思い出します。
お化け屋敷で羽根を使ったショートカットで失敗したり風船バトルでブロックの中に入ってキレられたり。

オンをしばらくやっていた思ったのですが、1位になった喜びと2位になった喜びは大きな差があるなあと。
1位のほうがレーティングが多く上がるとかそういうことでなくて、1位の喜びって別格なんだよなあと強く感じています。

続きを読む

いち早くステージにあがった人が勝ちなのかもしれない

楽器をやりはじめた人の最初のハードルって発表の場だと思うんですよね。
カルチャースクールでピアノを習い始めた人とかはスクール全体の発表会とかもあるのですが、ギターやドラムだったらバンドを組まない限りステージには立てない。
トランペットを習い始めたけど吹奏楽団やオーケストラに入るのは気が引けるので一人でやっています、という人もたくさん見てきました。
私の観測範囲内だけかもしれませんが、長く続けたりうまくなる人はいち早くステージに立った人が多いと感じます。
逆に発表の機会に恵まれなかった人はフェードアウトして辞めていく人がとても多い。
もったいないですが。
自分の技術がまだまだと知りつつも頑張って演奏会に出た人がメキメキ上手くなっていくのを見ると、ステージにあがることってとても大事なんだなあと思います。

KC 譜面台 ブラック MS-200J/BK (持ち運び用収納袋付き)

KC 譜面台 ブラック MS-200J/BK (持ち運び用収納袋付き)

続きを読む

「ありのままの自分はどこかにある」という幻想

蓬沢ちか (id:cka2) さんのこちらのエントリーに

「ありのままの自分でいること」と「自分を抑えること」のさじ加減 - よもちかブログ

このようにブックマークコメントを残したところ

うーん私はありのままの対極が自分を抑えることではないかなあと思います。育った生い立ちや環境という束縛がその人の人となりを作って、そういうのも含めてありのままになるんじゃないかと

こちらの記事でアンサーをいただき

私のなかで「自分を抑えること」と「周囲と協調すること」はイコールです - よもちかブログ

さらにこのように言及いただいたので

気になるのはid:nyokkicondさんにとって、ありのままの対極は何なのかってことです。抑制でなければなんなのか、気になるので、もし良かったら教えてほしいなと思いました。

「ありのまま」について考えてみました!
ありのままの対極にあたるものが何かについていろいろ考えを巡らせてみたところ、そもそもありのままってなんだ?というところから始まり、自分の中での結論は「ありのままの自分というものはない、もしくは自分は常にありのままである」ということになりました。
なのでそもそも私のブックマークコメントはちょっと私の考えていることとちょっとずれていました、スミマセン。
ともあれ今の私の「ありのまま」について思うことをまとめてみました。

レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)

レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)

続きを読む

1億円あれば生活はどう変わるか

この記事を読みました。
ポストペットの開発者が1億円をかけてナウシカメーヴェを作った話です。

1億円あったら何がしたい? - UEI shi3zの日記

「10年で1億円って、企業として考えたらそんな大金ではないですよ。電通マンの皆さんならサラリーとして稼げるかもしれない。それを使うだけで誰でも飛行機が作れるんですよ」

うーん、面白い。
1億円って、何に使うか考えるにはいい金額設定ですよね。
100万円だったら車1台買えるか買えないかで夢がないし、100億円だったら現実味がない。
1億円ってどういう金額なのかを考えてみました。

3億円 (1/6スケール ジョークトイ)

3億円 (1/6スケール ジョークトイ)

続きを読む